top of page

ABOUT THIS PROJECT

​平野ひだまり保育園

所在地:大阪府大阪市
竣工:2025年3月
業種:保育園
カテゴリ:テナント
建築面積:
延床面積:約130㎡
構造:鉄骨造

公式サイト
https://hiranohidamari-hoikuen.com/

大阪市平野区の小規模認可保育園です。
法人様は2年掛かりで認可保育園の公募にチャレンジしました。
施設はテナントビルの2階で保育園テナントの前に芝生の庭があり環境が良い物件でした。デザインについては特に希望はなく園の名前が『平野ひだまり保育園』と先に決まっていたので『ひだまり』からデザインを考えました。暖かい言葉なのでナチュラルな空間となるよう自然をモチーフに考えました。まず保育園のアクセントとして丸太を使った木のオフジェを作りました。岐阜高山で切った丸太とロシアンバーチを組んで枝を表現しました。枝の間にダウンライトを仕込んで床に木漏れ日を作りました。ここに先生が座って本を読んだりイベント毎に木のオブジェに飾り付けしたりして欲しいと思います。照明器具は水をイメージしたシーリングライトで全体的な照度を取り中角のダウンライトで室内に木漏れ日を表現しました。全体的に木質系で仕上げたので温かみのある仕上がりになっています。また丸太やロリアンバーチ、化粧柱に使った突板、吊戸棚のシナベニヤは本物の木なので経年劣化も楽しめます。園児たちは室内の中でありながら自然を少しでも感じて成長して欲しいと思います。

 

bottom of page